にしゆうブログ

広島在住の普通の会社員です。本、映画、使った商品などを紹介してます。

〈泡盛×コーラ〉夏にピッタリな飲みやすい泡盛!

初めまして、condomです。

 

今回は、久米島の久米仙(以下、久米仙)から発売されいているRyukyu Bubble Cola(以下、琉球コーラ)の紹介です。

この琉球コーラ、泡盛や焼酎などが好きなオジサンタイプも、甘いカクテルなどが好きなキャピキャピタイプも両方楽しめる万能酒になってます。私の場合はただのアル好きで、どちらが好きというよりも両方好きなので、この記事はどんな方にも参考になるのでは、、と思います。

それでは、商品説明や感想をどうぞ!

 

  

 

 

 

米島の久米仙

この商品で初めてこの会社のことを知りました。。そして興味を持ちました。なぜなら、、、

 

社名長いなーー!!

 

久米仙でええやん!!

 

それは冗談として...

この記事を書くに当たりHPでいろいろと調べてみました。

久米島の久米仙HP https://www.k-kumesen.co.jp/

 

 そしてわかったことは、、、

 

 

泡盛熱い!! 

 

久米島好きやなーー!!

 

これに尽きます。

 

上記の久米仙のサイトに『久米島散歩』『久米島写真集』を公開しているんです。

沖縄の久米島にある会社なんですが、それだけじゃできないですよ。だって自社の商品の紹介したいですもん。。。

 

そして『美味しい泡盛の飲み方』『泡盛の美味しい飲み方』も紹介しています。

なんですが、やっぱり久米島愛を強く感じます。そんな会社が作っている泡盛、気になります。。。

 

島旅 12 久米島【見本】 (地球の歩き方JAPAN)

島旅 12 久米島【見本】 (地球の歩き方JAPAN)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Kindle
 

 

盛とは

泡盛(あわもり)は、日本の琉球諸島で造られる蒸留酒である。
米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によってデンプンを糖化し、酵母でアルコール発酵させたもろみを単式蒸留器で蒸留して製造する[1]。酒税法上は、単式蒸留焼酎(旧焼酎乙類)または原料用アルコールに分類される。3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。

引用:Wikipedia

 

 沖縄で生まれる蒸留酒泡盛はダイエットの強い味方でもあるんです。なぜなら蒸留酒だからです。蒸留酒とは《水=アルコールより沸点が低い》を利用して低い温度で加熱し、蒸発するアルコールを集めたもの。そのため泡盛でいうと米を使っているわけですが、米のアルコール部分だけを抽出しているので、、、

 

泡盛は糖質ゼロ!加えて脂質もプリン体もゼロ‼

 

ライザップで有名になった『糖質』。ようは炭水化物の一部です。これがゼロって嬉しいですよね?ただしサンドウィッチマン伊達さんのやつ(カロリーゼロ)ではないのでご注意ください...

 

(注) 琉球コーラに関しては糖類をしようしているため、糖質ゼロではありません。

自宅でできるライザップ レシピ編

自宅でできるライザップ レシピ編

  • 作者:RIZAP
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Ryukyu Bubble Cola

商品のサイトで調べてみたところ、RTD(Ready To Drink〈蓋を開けてすぐにそのまま飲める飲料〉)との記載。ようするに缶チューハイや瓶コーラなどの飲み物のこと。見ればわかりますね...

そしてこの商品は沖縄限定販売みたいです。なぜ広島のコンビニにあったのかは不明... 

また、アマゾンなどのネット販売でも確認したところ、売り切れとなっているところが多いと感じました。販売していたらラッキーってなとこです。

 

!!

衝撃の事実。

 

ジンジャーエールもあるだって!?

 

まぁ飲むわな。

 

 

んでみた

まずは冷蔵庫でしっかりと冷やした琉球コーラを用意。

 

f:id:condom:20200703192750j:image

 

RTDだが今回は冷えたグラスと氷も用意。

 

f:id:condom:20200703192801j:image

 

そして氷に当たらないようにゆっくり注いでいく。

f:id:condom:20200703192924j:image

 

RTDを楽しむため全ては注がない。

 

まずは瓶のほうから。

 

炭酸は少し弱いと感じました。普段コーラ飲まないので参考にはならないかもしれませんが、コーラより断然弱いと思います。

普段はウイスキーや焼酎を炭酸水で飲むのですが、その炭酸と比べても断然弱いです。

 

 

弱いって爽快感ゼロってわけではないですよ。タイトルにもある通り、夏にぴったりなんです!

 

次にグラスの方。

 

炭酸は氷にどうしても当たってしまうのか、もう少し弱くなった気がします。

RTDってことで、グラスに入れずそのまま飲むことをオススメします。

 

味は、コーラの中に泡盛を感じるのですが、泡盛飲んだことないので正直わかりません...

ただ、コーラほど甘くなく泡盛なのであろう濃い、しっかりとした味わいと香りが鼻と口にふわーっとくる感じです。

 

甘ぁ...でも濃ぉ...でもないちょうどいい飲み口。これがどんな方にもオススメできる理由です。

 

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • メディア: 食品&飲料
 

 

とめ

今回は『Ryukyu Bubble』シリーズのコーラについて書かせていいただきました。私はまだ飲んでいないのですが、ジンジャーエールもあります。

今回琉球コーラと略して書いていきましだが、下の商品とは無関係です。ご了承ください。

 

 

 

また、沖縄限定の商品なのでお近くのスーパーで、、、とはいかないと思います。アマゾンなどのネットでの購入が良いかと思います。投稿現在では売り切れが多くみられましたので、気長に待ってみてください。

是非、夏に爽やかで香り高い『Ryukyu Bubble Cola』をお楽しみください‼

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。