にしゆうブログ

広島在住の普通の会社員です。本、映画、使った商品などを紹介してます。

【素人×ブラックニッカ】ハイボールでレビュー!

初めまして、condomです。

 

今回はいろんなお酒を紹介させてもらってますが、ウイスキーの中でも特に有名な、ブラックニッカについて書いていきます。とにかくおすすめなウイスキーです。

 

よく皆さんが目にする日本で有名なウイスキーといえば『角ハイ』で有名なサントリーの「」か、今回紹介する「ブラックニッカクリア」ではないでしょうか。いわゆる、居酒屋で提供されているハイボールは上記の2種類が多いのではないかと思います。

 

今回はそんな居酒屋ハイボールなブラックニッカクリアに加え、その派生商品である進化した『ブラックニッカリッチブレンド』と『ブラックニッカディープブレンド』の2つも紹介していきます。

 

それではどうぞ!

 

 

 

み方

まず僕の飲み方を紹介します。

グラスに氷を入れます。冷凍庫の製氷機や製氷皿で作る氷は、不純物があり美味しくないです。中にある白いものがそれです。できれば、スーパーやコンビニに売ってある氷を使って下さい。

因みに僕は冷凍庫で作ってます。何でもいいので、大きめの容器に水を入れ凍らせるのですが、全てが凍らないうちにとりだすことで凍ってない部分に不純物が入り綺麗な氷ができます。

 

今回は自分で作った氷をグラスに入れます。グラスは今回はステンレスのものを使います。

 

f:id:condom:20200709075329j:image

 

ウイスキーを入れます。量をはかるために100均の計りを使います。バーでいう砂時計みたいな形のやつの代わりです。

 

f:id:condom:20200709075351j:image

 

今回は30ml入れます。ウイスキーハイボールを作る際、ウイスキーの量は30mlか45mlがいいらしいです。 

 

f:id:condom:20200709075407j:image

 

 グラスに入れて氷でウイスキーをよく冷やし、炭酸水を入れます。僕はカナダドライの炭酸水を使ってます。

 

f:id:condom:20200709075426j:image

 

炭酸水を入れた時点でほとんど混ざっているので、最後は氷を持ち上げるようにして半回転させて完成です。

レモンなどを使う場合は本物の場合は最後に、レモン果汁を使う場合はウイスキーを入れた後に入れるようにしています。

 

さて、ここからブラックニッカシリーズの紹介です。 

ラックニッカクリア

ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 700ml ]

 

僕が良く飲むウイスキーの一つがこの『ブラックニッカクリア』です。理由は何といってもその安さです。晩酌で飲む場合、どうしても値段との闘いになってきます。金に糸目を付けなくても大丈夫な金持ちさんならもっと高いウイスキーでいいですが、そんな方ばかりではないと思います。このサイトを見ている人は特に。 そんな方にオススメしたいウイスキーです。

 

 

ハイボールで。

やはりよく居酒屋で味わう味です。良くも悪くも特徴がありません。そこがこのウイスキーのいいところで、ウイスキーが苦手な方はピート香というウイスキー特有の香りを嫌うのですが、それがありません。

癖がなく、どんな方にも飲んでいただけるハイボールだと思います。

 

 

 

ラックニッカリッチブレンド

 

ブラックニッカ リッチブレンド [ ウイスキー 日本 700ml ]

 

続いては『ブラックニッカリッチブレンド』。このウイスキーの特徴はその甘さです。じっくりと味わいたい豊かな香り。まさに「リッチ」な雰囲気漂う優雅なウイスキーです。お家でしんみり、あるいはゆったりしたいとき。そんな自分をみつめるような時間にぴったりなウイスキーです。

 

ハイボールで。

甘い香りが特徴的な『ブラックニッカリッチブレンド』。『ブラックニッカクリア』とは違い、「甘い」という特徴がしっかりあります。余韻が残るような甘さで、しっかりと香りもあります。ピート香というウイスキー独特の香りは感じられません。

 

ニッカウヰスキーのHPではロックでの飲み方もオススメしています。大きな氷に『ブラックニッカリッチブレンド』を注いで30秒待つと、溶けた氷とウイスキーが混ざってハイボールとは違う香りが楽しめるようです。興味のある方はぜひロックでも試してみてください。

 

 

 

ラックニッカディープブレンド

 最後は『ブラックニッカディープブレンド』です。サイトではバニラのような甘い香りとウッディな樽の香り、ウイスキー特有のピート香などが感じられるウイスキーみたいです。サイトのほうではロックを押しているようですが、あくまでもハイボールで飲んでいきます。

 

ハイボールで。

『ブラックニッカクリア』では感じられない、ウイスキーの本格的な味が感じられます。甘さも感じられますが、『ブラックニッカリッチブレンド』ほどではなく、ピート香が感じられるバランスの良い味だと思います。

いろんなウイスキーハイボールを飲んできましたが、こんなに本格的なハイボールは初めてです。(飲んできたウイスキーは2000円以下のものばかりです)

 

今回はブラックニッカの3つを紹介させていただきました。それぞれの特徴があり選ばれる理由がそれぞれにあるウイスキーだと感じました。

毎晩の晩酌で価格を抑えたい場合は『ブラックニッカ』

 

ウイスキー特有のピート香が苦手で甘いものを好む場合は『ブラックニッカディープブレンド

 

できるだけ本格的な味を求めている場合は『ブラックニッカディープブレンド

 

という選び方がいいのでは、と思います。

 

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

こちらの記事もおすすめです。

 

condom.hatenablog.jp

 

 

condom.hatenablog.jp

 

 

condom.hatenablog.jp