にしゆうブログ

広島在住の普通の会社員です。本、映画、使った商品などを紹介してます。

良いことずくめ!空気清浄機を1ヶ月使ってみた感想‼

初めまして、 condomです。

 

今回は空気清浄機を1ヶ月使ってみて起こった体の変化を書いていきます。タイトルの通りいいことばかりでした!「購入を悩んでいた時間なんだったんだ...」と思うほど、もったいないことしたなぁと反省しつつ、いいもの手に入れたなぁと喜んでいるところです。

 

花粉の時期に毎回、「どーしよっかなー」と悩んでいたのですが、1ヶ月前に意を決して購入することに。理由は花粉によるものと『最高の体調』という本を読んでです。

 

簡単にですが使用方法も書いています。書くことがないほどなので、本当に簡単にです。 

 

因みに、使用した空気清浄機はSHARPKC-H50という商品です。エディオンさんに確認したところ、生産終了の商品でネット販売のみのようです。

↓の商品です。

 

 

届いてからの組み立てに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

condom.hatenablog.jp

 

 

こちらの空気清浄機を、自分の部屋でずっとつけっぱなしにして使っています。空気清浄と加湿の両刀です。記事を書いている現在は夏なので、加湿はあまり使い道はありませんが、冬に大活躍を期待しています。

 

それでは感想を含めたレビューをご覧ください!

 

使用方法

こちらの空気清浄機の適用畳数が約13畳ということで、僕の部屋での使用には十分すぎる畳数でした。

 

どんな時につけるんだろうといろいろ調べてみたところ、つけっぱなしがいいようです。(窓を開けているときは効果はないようです。)電気代も現在しようしているおまかせ機能で一日あたり2円の表示なので、気にする料金ではないと思います。

 

f:id:condom:20200716212449j:image

 

使い方に関しては、基本的にはおまかせボタンを押してればいいです。匂いなどを感知して勝手に強弱の変化をしてくれます。匂いに関しては、ごはんを食べた後息をふーっと吐くと少し強くなります。ワインを飲み始めたらマックスで稼働を始めました。感度は完璧です。

 

花粉の時期には、『パワフル吸じん』のボタンを押せば10分ほど強く花粉を吸い取って、その後は通常の清浄機能に戻るみたいです。花粉症の方にはもってこいな機能で僕も冬の終わりごろに使ってみようと思います。

 

寝るときですが、ずっとおまかせ機能でつけていれば強い風量になることはないかと思いますが、もしうるさい場合は風量を『静か寝』にすれば問題ないかと思います。

 

加湿機能の水は少なくなればランプで教えてくれるみたいです。

 

こうして書いてみると問題点が見つからないので、いいように書いているように見られないか心配です...

 

問題といえばフィルターの掃除を交換ですが、掃除はどの空気清浄機でも必要なので省くとして、フィルター交換は10年と書かれているのですが、実際の声では10年持たないとのこと。まだ使って1ヶ月なので何ともいえませんが、そうみたいなので覚悟はしておこうと思います。

 

使おうと思った理由

これに関してはみなさんと変わりはないかと思います。花粉です。

毎年悩まされている一人で、5月の終わりごろに治ってくるのですが、この度7月になっても治らなかったので、購入することにしました。

 

その他、アレルギーの血液検査の結果、犬やほこりなどのさまざまなアレルギーがあることがわかりました。犬を飼っており、なかなか治らないので先生からブラッシングするように言われましたが、あまり効果を感じられず。このことも空気清浄機の購入を考えるきっかけとなりました。

 

もうひとつの理由が鈴木祐さんの本『最高の体調』を読んだことです。この本のなかで、空気清浄機を置くことを推奨していたので、これも購入に至った理由です。

本に関してはこちらの記事で内容をわかりやすく書いているので、見ていただけると嬉しいです。

 

condom.hatenablog.jp

 

ヶ月使ってみて

前述の通り、犬かほこりか(?)が原因で空気清浄機の購入を決意して1ヶ月が経過しました。これも前述の通りですが、良いことばかりで体調がよくなり鼻炎も解消されました!

よくなったものを項目ごとに分けて紹介していきます。

 

鼻炎の解消

僕は花粉の時期に限らず、常に鼻がいい状態にはありませんでした。鼻水はずっと出ますし、匂いはあまりわかりませんでした。特に花粉の時期は最悪で、鼻水だらだら、鼻で息ができない、目が痒すぎて眼球取り出して洗いたくなる...などなど絶不調です。正直、自殺も考えるほど最悪な状態です。

 

今回の購入は7月なので、花粉の時期にどうなるのかはわかりません。ですが、謎の鼻炎は解消され、匂いも少しよくわかるようになった気がします!味覚に関しても、豆腐の甘さや出汁の香りをよく感じられるようになりました!これだけでも僕からしたら十分な成果です。

 

部屋の空気がキレイ

他にも、部屋に入ったとき、明らかにキレイな空気だとすぐにわかるくらいキレイになってます。入った瞬間、いつもの空気と違うと感じます。匂いがあるわけではもちろんないのですが、鼻で美しい森の綺麗な緑を彷彿とさせる空気を感じるのです。

 

これは、外に出ても森に行っても感じることができないので、この空気清浄機を使っている部屋が一番キレイなのではないかと思うほどです。

 

匂いセンサーもよく、汚い話、おならをしてすぐ、おまかせモードで静かに動いていたこの空気清浄機がいきなり大きく動き出しました。これにはびっくりしました。おならをした約5秒後だったからです。2mほど離れた距離でこの早さ、どんだけ臭いんだよと思いながらセンサーの感度の良さがわかった瞬間でした。

睡眠の質の向上

寝ているとき、トイレでもないのに起きることありませんか?年齢にもよるとは思いますが、まだ30になってない僕も、夜中に目が覚めて嫌な思いをしていた者の一人です。毎日ではありませんが、夜中に起きないに越したことはないと思います。

 

使い始めた初日、「最近目がよく覚めていたのに、今日は覚めなかったなぁ」となんとなく思っていたのですが、一週間経って確信にかわりました。

 

これは空気清浄機のおかげだ‼

 

1ヶ月経った今でも、夜中に目が覚めたことはまだありません。これが、鼻が良くなったからなのか、空気がキレイになったからなのかはわかりませんが、どちらにしてもこの空気清浄機のおかげなので感謝感謝です。

 

とめ

この空気清浄機を使って、生活の質が明らかに向上しました。体調の改善、睡眠の質の向上などタイトルの通りの結果でした。

 

現在、体調や睡眠にお困りの方、この機会に空気清浄機の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

私は手入れや前述の「最高の体調」に書いてあったHEPAフィルターのあるものなど、いろいろ調べてこの空気清浄機を選びましたが、HEPAフィルターのあるものならなんでもいいと思います。

 

しかし、空気をキレイにする=本体のフィルターは汚くなるということを忘れてはいけません。フィルターの清掃を怠るとかえって汚い空気になる可能性があります。

 

こまめな方はいいですが、僕みたいなズボラ人間には手入れの簡単なものは絶対条件でした。僕はいろいろ調べてこの商品をオススメしていますが、もちろん皆さんの生活にあったものを選ばれたほうがいいと思います。ネットで調べればいろいろと出てきますので、それをみて、空気清浄機の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

以上が空気清浄機を1ヶ月使ってみた感想です。

最後までご覧いただきありがとうございます。